信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

中学生対象の市民公開講座開催

 昨日は,本学で私担当の中学生対象の市民公開講座を開催しました。定員を上回る人数の応募者があって,うれしいことです。光の不思議と題して,手作りのペットボトル顕微鏡に挑戦する1時間目と,手作り望遠鏡に挑戦する2時間目の2コマでした。光というのは目に見えないのですが,本当に不思議なもので,私たちの身近なところで,小さなものを大きく見せてくれたり遠くのものを近くにあるように見せてくれたりします。私も近眼なので,何十年も光の不思議な現象のお世話になっています。部活動がある中,大勢の中学生が参加してくれて感謝しています。彼らにとって,これがきっかけとなって科学への関心がより一層高まってくれることを期待しています。