信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

1年生の臨床経験科目

 1年生対象の臨床経験科目が始まっています。1年生全員を30名ほどのクラスに分けて,クラスごとにこれから臨む臨床経験科目に向けて意識を高めていくことのできるようなカリキュラムが組まれています。教育系大学であるとはいえ,入学してまだ2週間足らずのこの時期に,教職に対する内容の講義に対して,真摯に向かい自分ごとにしているのではないかと感心するほどよく考え,自分の目標を設定しつつ,座ったテーブルの仲間たちと議論し合いながら,現時点での判断結果をアピールしてくれます。凄い1年生だなあと感心します。それはそれは見事なもので,私自身が彼らと同世代であった頃に比べると月とすっぽんです。スタート位置に立った彼らがこれから学校現場でたくさんのことを学び,スポンジが水を吸うように様々なことを吸収し,自己更新していくであろう過程はとても楽しみです。ゴールに向かって共に歩んでいきたいと思います。