信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

インタラクティブ・セッション2回目

 4年生の教職必修科目である,教職実践演習の授業で昨日,インタラクティブ・セッションの2回目が行われました。コースごとに行われますので,私たちは理科教育コースの担当です。理科教育コースの4年生全員が一人一人発表しますが,それをコースの3年生全員と2年生全員が聞いています。名論文「これが先輩の書いたものだよ」を思い出します。先輩たちの一挙手一投足を目に焼き付けながら後輩たちが育っていきます。
 4年生は全員とても立派でした。4月の発表から半年でどれだけ自己更新できたのか,課題は何かをしっかり自分を見つめながら冷静にかつ大胆にリフレクションした成果を披露してくれていました。自分の履歴を客観的に分析することはなかなか難しいことですが冷静にかつ論理的にまとめていたところが秀逸です。彼らから教えてもらうことが多い,どれもが素晴らしい内容で心に響きました。卒業後のますますの活躍を予感させてくれるほどの見事さでした。これからもずっと彼らを応援します。