信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

教職実践演習でリフレクション

 昨日は,私が担任をしている理科教育コース4年次生の教職実践演習で,教育実習Ⅱのリフレクションを行いました。彼らは,5月末から6月初旬にかけて2週間,本学部附属学校園4校で2回目の教育実習に行ってきました。3年ぶりの通常の教育実習ができたところですが,指導してくださった附属学校園の理科部のみなさまから熱意に身の引き締まる思いであったとのお褒めの言葉をもらっています。
 1コマ分のリフレクションは彼らの自主性に委ねたところですが,実に素晴らしい100分を展開してくれて感嘆しています。内容も,主体的で問題意識があり前向きで全員が主役になっています。そして何より素晴らしいのは,自分のための授業ではなく子どもたちのための授業にしたいという思いが全面に出ている点です。子どもたちの「なんで?」を引き出す授業をしたい,子どもたちがいない状況で学習指導案を作っていったが子どもたちを想定して作り直した等々,目を見張る語りばかりであったことが見事です。誇りに思います。
 彼らが一度立ち止まって,モニターを見るかのように,自らの実践を冷静にリフレクションしていることがそれらの素晴らしい視点と結果をもたらしたものではないかと独りごちています。彼らの未来に栄光あらんことを願うものです。