信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

教育実習リフレクション

 教職実践演習はカリキュラムの中で最後の教職科目として位置づけられています。それまで学んできた教育実習等の科目の総決算としてまとめる内容となっています。その教職実践演習で,昨日,4年生が教育実習Ⅱ(4年次に履修する2回目の教育実習)のリフレクションを行いました。
 4つの学校に別れて行ってきた彼らが自分たちでテーマを設定し,全員で議論し合います。彼らが設定した4つのテーマをご紹介します。彼らの願いと思いが凝縮しています。
・指名・挙手していないのに自分の考えを言ってしまう児童に対する教師側の対応。
・実習で実践・観察した授業の中でもしも自分が生徒なら「面白い!」「やってみたい!」と思えた授業は何ですか?また,なぜそう思えたのか考えてみましょう。
・5年理科「はなのつくりと実」の単元において導入に何を使い,どれくらい時間を配分するか。
・有効的なICTの使い方について。