信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

インタラクティブ・セッション

 昨日は,本学部の教職必修科目の教職実践演習(4年次履修教職必修科目)の一環として,B4のみなさんによる1年間の実践をリフレクションしたインタラクティブ・セッションがコース別に行われました。私たちの理科教育コースも,2年生,3年生も参加して総勢75名を超える人数で実施したところです。
 B4のみなさんがこの1年間に取り組んできた実践を丁寧に説明し,それに対する質疑応答を行ったのです。コロナ禍の下,B4のみなさんの奮闘努力がどれだけ大変であり,その中でもどれだけ奮闘してきたのかが手に取るように伝わってきた,とても素晴らしい内容の発表でした。3ヶ月強後には,学校現場に立っているわけですが,実力を備えたリーダーとして活躍してくれそうな予兆を感じさせてくれるほどの魅力を感じました。
 これまでに培ってきた臨床経験を基にして,学校現場で健康で元気にがんばってくれることを期待しています。