信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

良さを褒めてあげたい

 先日の臨床経験科目のガイダンスの折に,担当の先生から受講する学生のみなさんに対して,模擬授業を実践したら良かったことだけでなく,ここをこんなふうにするともっと良くなるということを指摘し合って高め会いましょうという主旨のことが語られていました。もっともなことであると思います。一方で,一見すると良いところと思われないような所の良さを認めて褒めてあげたいと思うところです。彼らにとっては,当たり前のことかもしれず,そんな当たり前のことは当たり前なので良さとは思えないのかもしれませんが,それが他大学や他地域に行くと全く行われていない展開であったり工夫であったりすることが往々にしてあるのです。そんな良さを見逃すことなく,それはとても魅力的な良さなのである点を大いに褒めてあげたいと思っています。良さをより一層伸ばしてあげることができるとしたら,それは全国に誇ることのできるその人の強みになり,またその人の自信にもつながります。あなたのその当たり前は,全国の当たり前ではないのだから,その良さを大切にしましょう,と。