信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

要請がありました

 県外の学校から,『学び合い』ライブ出前授業の要請がありました。光栄なことと有り難く思います。微力ながら,みなさまの期待に添うことができるよう力を尽くしたいと思います。全国各地の児童生徒のみなさんに会うことができることはとても嬉しく,楽しみなことと喜んでいます。『学び合い』の考え方は,子どもたち一人一人の持っている力を引き出す魅力が秘められていますから,初めて出会った子どもたちであったとしても,彼らが自分の力で自分の持っている,それこそそれまで知らなかったかもしれないような内に秘められた力を知らず知らずのうちに発揮できるようになってくれることが本当に嬉しいことです。それって,あなた自身がもともと持っていた魅力的な力だからあなたの素晴らしい良さの一つだから,それを大切にして自信にして,これからももっともっと発揮していってほしいなあ,と伝えたいのです。あなたがまだ知らない自分の魅力溢れる力がもっとあるかもしれないから,『学び合い』だとそれを探し出せるかも,ね。そんな彼らの姿を見に喜んで行きたいと思うところです。喜んで会いに行きます。