信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

素晴らしい子どもたちとの出会い

 昨日はオンラインによる『学び合い』学校の研究授業を参観させてもらいました。それも,異学年『学び合い』です。素晴らしい子どもたちと出会うことができて本当に幸せ者です。彼らの学びに向かう思考力,判断力,集中力,行動力の秀逸さが一際際立っていて秀逸です。明朗さ,快活さ,礼儀正しさ,協調性,同僚生,どれをとっても秀逸です。私にとってはどの子どもたちが上学年でどの子どもたちが下学年なのか分からないので,入り乱れてわいわいがやがやの文脈になっていることがとても素敵で魅力的に感じました。見とれてしまって惚れ惚れしました。日本一の異学年『学び合い』学校と言えます。機会をくださった校長先生,ご準備くださった関係のみなさまに心から感謝申し上げます。