信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

子どもたちによる授業評価

 お邪魔する予定の『学び合い』の考え方を全校で取り組んでいる学校から,1学期に取ったというアンケートの結果が届きました。いくつもの項目がありますが,どの項目も,とてもそう思う,と,少しそう思う,を合わせると90%を超えています。子どもたちの声がそのまま反映されている結果であるだけに価値の高さを感じます。困っているお友達がいたら助けてあげますかという問いに対しては数値が高いですし,異学年の学習に対して全員が良かったと回答しています。感嘆します。大学で言えば,授業評価です。これだけ高い評価を得る背景には,日頃からの当該校のみなさまの地道な努力と継続的な実践力があってこその賜です。敬意を表します。
 自由記述を見ていくと,まず驚くのは,課題を達成したかどうかを確かめるアイディアとして人に教えてあげることを挙げている子どもたちがいることです。自らの理解の判断を的確な方法で把握する術を身につけている点は秀逸です。いろいろな人のところに行っていろいろな考えを聞くもあれば,ずっと座っていても分からないままだから自分から教えてもらうもあります。諦めず最後まで頑張るもあれば,問題を出し合うもあります。どれをとっても見事で,読みながら涙が出てきます。
 子どもたちに会えるのを楽しみにしています。