信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

各学校の工夫

 先日,久しぶりに学校現場を訪れたら,天気の良い日であり音楽の歌の授業を屋上で行っているのを見ることができました。子どもたちがそれぞれ1メートル以上の間隔を空けて発生していました。隣の学校のグランドからは音声機で,運動会らしい内容を話す先生の声が聞こえてきました。遠くから見ていると,学年2学級のその学校のある学年が保護者参観を受けながら,運動会を実施しているところでした。全校での運動会ができないので,学年ごとの運動会を行っているのであろうと推測したところです。
 子どもたち同士の間に間仕切りシート(板)を置いて授業をしていたり授業参観がベランダから行ったりする学校もあると聞きます。中学校でも45分授業が続いているとか。新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止と感染予防の徹底対策として,各学校が工夫して取り組んでいます。コロナ禍の下,活動が制限されたりできなくなったりすることもありますが,できることがあることを教えてもらっています。子どもたちの健やかな成長のために今が踏ん張りどきです。