信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

ワンダフルでエクセレントな学校

 今日は長いです。
 3年ぶりの対面での『学び合い』ライブ出前授業に行ってきました。窓の外からウグイスの素敵な鳴き声が始終聞こえてくる素敵な学校です。校舎のあちこちに「○○チャレンジ」と書かれている魅力あふれる学校です。その学校で,素晴らしい魅力ある素敵な子どもたちと先生方に会うことができ,満足しながら帰路につきました。また7年お世話になっている校長先生にも久しぶりにお会いすることができ嬉しかったです。本当に幸せです。
 当該校の校長先生が素晴らしい方です。お邪魔した校長室には,一人も見捨てない,全員ができた,と書かれたパネルがあり,真っ先に目が釘付けです。続いては校長先生自ら,「(自分が)若かったら,(『学び合い』を)絶対にやっている」とおっしゃっておられました(校長先生のご許可を得て掲載しています)。みなさま,こんな学校で勤めてみたい,行ってみたいと思いませんか?私たちの研究室の卒業生には,絶対にお勧めの学校です。この校長先生は58歳の時に新たなチャレンジをされたとか。敬服します。
 授業を参観させていただいたこの学校の先生の授業では,まず先生が素敵です。『学び合い』の考え方をしっかり享受しておられて,王道と言える授業が展開します。これも見事だ,あれも見事だ,と挙げ始めていくとあっという間に10個以上になります。私たちの研究室の卒業生でもなかなかできない授業で,見とれるばかりです。
 その先生の授業を受ける子どもたちが素敵です。自分で考え判断し行動している姿は,美しいです。だれかれとなく関わり合ってわいわいがやがや,説明し合って次々に名簿番号に○印がついていきます。極めつけは,子どもたちが目標達成できない子どもたちのところに行って,その子の理解の様子を確認した後その状況に応じて一緒に歩んでいる姿(分からないところを下学年の内容にまで戻って一緒に学んでいる姿です。やれと言われてもなかなかできない素晴らしいことです。それを先生に言われたわけではなくその子の考えと判断で行動を起こしているところに素晴らしさがあります。)を見ることができ,感涙しています。どこをとっても『学び合い』の考え方による授業となっていて見応えがある見事な授業であったことに依ります。子どもたち一人一人を大切にしている授業者の先生のご尽力の賜です。もう一度みたいと思わせてくれる素晴らしい授業実践でした。
 私がさせていただいた出前授業でも,子どもたちが素敵でした。私自身のああすればよかった,こうすれば良かったという自戒の念を払拭してくれるほど見事な姿でした。あっという間にわいわいがやがや,ひとりぼっちが一人もおらずみんなでみんなができることまで持って行ってくれています。授業開始前からこんにちはの嵐で,礼儀正しく活発で快活で積極的,それでいて集中力があって協調性に富んでいる,非の打ち所のない子どもたちであると感嘆します。極めつけは,オンラインで参加してくれている子どもたちがいたことです。私の好きな分身ロボット「OriHime」のごとく,タブレットを三脚において目の高さにセットされる配慮がなされ,みんなと一緒に学びます。学級担任の先生の,絶対に一人も見捨てないという心意気を感じ,嬉しかったですし,学級担任の先生の指導に頭が下がる思いで一杯です。そのオンライン参加の子どもたちも学びも凄いのです。次から次へとみんなでみんなができるまで見事なまでにタブレットの向こうのお友だちと一緒です。いやあ,実にエクセレントです。タブレットの向こうで勉強してくれたお友だちは満足できたかどうか分かりませんが,私はとても嬉しかったです。最高のクラスです。
 昨日は,本当にワンダフルでエクセレントな学校での一日でした。

 ところで,この日は近くの校長先生,もう7年ご一緒させていただいてる校長先生ですが,お越しくださいました。お忙しい中,ありがとうございました。この校長先生からお聞きしたところに依ると,この校長先生の学校の卒業生が卒業後に進学した中学校で,『学び合い』の考えたではない授業を受けているそうですが,そこでは『学び合い』の考え方を使って授業でがんばったおられるとのことです。その子どもたちはK先生が育てた子どもたちで,当該市町村教育委員会の指導主事が訪問したときにその子どもたちと懇談したときに,「(教育委員会に)連れて帰りたい,泣きそうです」と言わしめた子どもたち(2022年1月22日掲載)です。その実践さすがです。その話しを聞いて嬉しかったですし,当該校の取組の素晴らしさに敬意を表します。来たる教育委員会の指導主事訪問では『学び合い』授業をするのだそうです。どうでしょう,この学校にも勤めてみたいと思いませんか?私なら,ゼミ生には絶対お勧めです。その校長先生はまた新たな挑戦をされるとか。いやあ素晴らしいです。敬服します。
 お二人の校長先生の新たな挑戦の話しをお聞きし,刺激を受けるとともにチャレンジすることの重要性と大切さを改めて学ばせていただきました。私自身もお二人を手本に,チャレンジし続けたいと思います。
 機会をくださった校長先生はじめ関係のみなさま,お忙しい中来てくださった校長先生に心から感謝します。そして,一緒に勉強してくれた児童のみなさん,オンラインで参加してくれた児童のみなさん,本当にありがとうございました。また会いましょう。

追伸
 研修会での先生方の素晴らしさを記すのを失念しておりました。研修会の時の先生方が素敵です。私が話す度に紙の資料をめくる音が心地よく耳に響きます。私が語る内容に耳を傾けうなずいている集中力が心に響きます。メモをとっています。嬉しかったです。ラーニング・ピラミッドの話をさせていただいたときには,さっとタブレットをだされて早速その場で検索してくださいました。素晴らしい研鑽の姿勢に敬服します。極めつけは,みなさまの座る座席が前の方から埋まっていることです。通常,おおかたの学校での校内研修会の時には後ろの席から埋まります。最前列が埋まることなどまずありません。この学校の研修会は違います。前から座席が埋まっています。そのことに圧倒され,じーっとこちらを見つめられる視線にどぎまぎしてしまって目のやり場に困ってしまったほど嬉しい悲鳴です。先生方,どうもありがとうございました。