信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

エクセレントな子どもたち

 出前授業に言ってきました。このたびの出前授業は,私がさせてもらうのと併せて,お邪魔した学校の先生が授業をしてくださったのを参観させてもらうことができましたが,その方の授業の切れ味の凄さと言ったら,素晴らしいの一言につきます。事前に学習指導案を送ってもらったのですが,全国からのお客様に公開できるほどの見事さで『学び合い』王道を実践していると言っても過言ではないほどの素晴らしさに感嘆しました。理念,信じること,全員を一貫して求める姿勢,ワークシートと力試しの絶妙さ,折り合いの付け方への期待感,環境構成の見事さ,可視化の良さ,時間設定や言葉かけの素晴らしさ,どれをとっても秀逸です。授業を見せていただいても,それは全く変わらず,かえって切れ味が増していきます。ネームプレートの活用,子どもたちへの言葉かけや関わり方と可視化の凄さ,どれも目を見張るばかりです。そのあとに私も授業をしましたが,かすんでしまいました。かすんで当然だなあ,と独りごちながら脱帽してきました。
 子どもたちは,その先生のクラスも私がさせていただいたクラスも,元気が良く,闊達,礼儀正しく,挨拶は抜群の良さ,集中力があって協調性に富み,あっという間にわいわいがやがやの空間を引き出します。これでも普段より抑えめです,という先生方の言葉が信じられないほどのエネルギーです。こちらがこんにちはという前に子どもたちがやってきてくれてペコリと挨拶してくれます。爽やかで,とても嬉しくなって幸せいっぱいにさせてくれる素敵なプレゼントをもらったようです。日本一の子どもたちと言っても過言ではありません。こんな素敵でエクセレントな子どもたちを日頃から育ててくださっているみなさまに敬意を表します。この学校の子どもたちは,20年後にはみんなが幸せに過ごしてくれているであろうと思い描いています。また会いたい子どもたちです。