信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

友に学ぶクラス

 6月3回目の出前授業に行ってきました。『学び合い』学校として8年も継続している素晴らしい学校なので,言わずもがななのですが,やはり素晴らしい学校です。今回も彼らの凄さを満喫させてもらってきました。いやあ,惚れ惚れします。授業は,「不撓不屈 友に学ぶ」の学級目標を掲げるクラスでしたが,まさにそのとおりでした。友だちに学ぶとてもエクセレントな子どもたちで,礼儀正しく元気よく,打てば答える闊達さ,困っているお友だちを見捨てない,それでいてけじめがあって協力的で集中力抜群で主体的なのですから申し分ない子どもたちとクラスです。4限のオリエンテーションから5限の本番への切り替えの見事さとその実行力の素晴らしさには舌を巻きます。やるときはしっかりやり集中するときはびっくりするくらいの集中力です。日本一の子どもたちと言えます。
 オリエンテーションで158人の子どもたちと一緒にさせてもらいましたが,素晴らしい子どもたちでした。あっという間にわいわいがやがやになりみんなで助け合いながら目標達成に向かいます。その姿には見とれてしまいました。卒業までの3年間で158人の子どもたちが,どれだけどこまでどのように伸びていくのかが実に楽しみです。素晴らしい子どもたちに会うことができて幸せ者です。
 本番は先のクラスでしたが,25分の活動時間を確保していたにもかかわらず,終了7分前には全員が席について整然としていて,さあ力試しをやりましょう,いつでもやってください,という心構えです。見事と言うしかありません。私が声をかけたわけでもなく,彼らの中から「席に着こう」と言い出したわけでもなく,時間になったわけでもなく,それでも彼らは可視化されたネームプレートから全員が目標達成したことを確認した上で,自分たちで考え判断し行動を起こした結果です。いやあ,これこそ日本一と言わずしてなんと言えば良いのでしょうか。脱帽します。実質的に,全員が目標達成です。おめでとう,お見事です。学級目標どおり,友に学ぶ子どもたちの姿を見ることができ,感激です。興奮冷めやらず帰路に着いています。
 日頃から子どもたちを育てている先生方のご尽力には敬意を表します。その先生方の真摯な研鑽の様子にも圧倒されます。研修会でも多くの質問と感想を寄せていただき,日頃の実践への志の高さを慮ることができるほどです。機会をくださった校長先生はじめ,関係の先生方に心から感謝します。友に学ぶクラスのみみなさんにまた会いたいです。