信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

教員になることを目指そうと

 先日の新聞の投書の中に,次のような内容のものがあって目を引きました。大学生の方のようですが,入学当初は教員になるつもりはなかったので,教職科目を受講してこなかったのだそうですが,途中から教員を目指したいという気持ちが強くなって,教員になることを目指そうと進路変更したのだそうです。ところが,教職科目を取っていなかったので科目等履修生の制度を使ってしか単位を取っていくことができないので,途中から教員を目指そうとする学生にも道が開けていることが有り難いというものです。教員免許取得のためには,教職科目,教科専門科目等があって結構な数の単位を取得しなければならない現状です。私も小学校免許を持っていなかったので取得を目指したのですが,なかなか苦労が多く,結局は検定試験で取得することとなったものです。教員になることを目指していて途中で断念する方もいる一方で,私もそうでしたが途中から教員になることを目指そうと進路を変更したり決定したりする方がいます。多様な教育課程が運用されるとさまざまなニーズに応えることができるのではないかと思うところです。