信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

揺れる思い

 今,教員採用試験の願書を提出する時期です。4年生のみなさんが揺れる思いを語っています。自分の就職先を選択して決定するときには岐路に立ちますし迷います。決定には大きな決断を要します。その気持ちは良く分かります。どこに出願しようか,自分で決めるしかないのですが一生を左右する問題なので大いに迷います。長野県の場合も,北信,東信,中信,南信を選択することができます。小学校にするか中学校にするかも迷うところかもしれません。自分は小学校向きなのかそれとも中学校向きなのか,それはこれまでの3年間と少しの時間をかけて自分を見つめてきた成果となるものです。一昨日の教職実践演習での自己分析の素晴らしさから推測すれば見事なものであるととらえています。彼らの進路が実現されるよう応援します。