信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

教職実践演習

 本学部の教職実践演習は通年で行っています。昨日は,その授業で行ったインタラクティブセッションの1回目です。学部4年生が自己分析をして,自らの長所と短所を自己理解した上で,これまでの学びを分析しこれからの学びを企画設計するものです。全員の発表が実に素晴らしく感動しました。モニターを見ているがごとく自己分析することはなかなか難しい作業であり,実際にやってみると思うように冷静になることはかなわないものです。短期間にそれを成し遂げた彼らには感嘆します。これからの彼らの学びにエールを送ります。