信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

場面指導

 最近の各都道府県の教員採用選考には場面指導が取り入れられることが多いようです。個人面接ときには集団面接のときに,ある特定のそれも生徒指導上や生活指導上の困難な場面を指定して,その場面に遭遇したときに,どのような指導を試みるのかを試すのが一般的です。たとえば,理科の授業の一つの場面を取り上げることができるとすれば,これからアルコールランプにマッチで点火します。その場面を想定して10分間の指導をしてください,というような内容です。
 事前に,その場面が指定されていてしっかり準備することができているとしたならば,ある程度はたいおうできるでしょうが,いきなりその場で言われて,はいどうぞと言われてもなかなか期待されるような指導をすることはやっかいです。いくつもの場面を想定して事前に練習を積みながら,経験として蓄積していることが大切であるように思われます。
 本学部では,そのような場面をそうしていながら臨床経験科目で実践を積み重ねています。彼らの,それら一連の場面に臨む姿は真剣そのものですし,その実践内容も質が高く驚かされます。これまでの臨床経験に基づきながら自分ごととして捉えている成果なのではないかと独りごちています。