信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

素敵な学校

 初めてお邪魔する学校に,出前授業に行ってきました。いやあ,初めてお伺いしたとは思えないほどの,実にエクセレントな学校でした。先生方が素晴らしい,先生方が素晴らしいから子どもたちもそれを受けて素晴らしい学びを生起させ促進させています。見とれてきました。お伺いする前から,異学年の『学び合い』をしています,全校『学び合い』をしています,という情報を得ていましたから,さもありなんです。子どもたちがとてもさわやかで集中力抜群,協調性満点,エネルギッシュで活動的,主体的で助け合い,あっという間にわいわいがやがやの素敵な空間を繰り広げています。子どもたちの学びの凄さに比べて自らの授業の自戒が数多くあって,その都度,素敵な子どもたちに助けてもらいながらの冷や汗ものです。子どもたちの凄さを信じて任せることがいかに大切であるかを改めて子どもたちから教えてもらいました。先生方からも多くの質問を頂戴し,それも的を得ている建設的なものであり,真摯に取り組んでおられることがよく伝わってきます。魅力に溢れた素敵な学校です。