信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

『学び合い』ライブ出前授業の日

 平成19年11月1日。私が,初めて『学び合い』ライブ出前授業を行った日です。この日の前日と次の日に,ブログで意気込みと報告がまとめられています。今となっては,当時のブログは閉鎖されているために一般公開されておらず,みなさまは読むことはできませんが,私の手元に残してある全ブログの記録を見直してみると,当時,全国でも珍しい出前授業を意気込んで始めた様子が綴られています。現在,総230回となっています。その意味においては,11月1日は『学び合い』ライブ出前授業の日と言っても過言ではないかもしれません。
 百聞は一見にしかずと言われますが,目の前にいる毎日接している子どもたちがみるみるうちに変わっていくその様子を直接参観することができるのですから,まさにミラクル!です。附属学校のような,どこかの優秀な学校の優秀な子どもたちが素晴らしい様態を見せてくれるのなら,あああれはあの学校のあの子どもたちだからできたんだよね,で終わります。金八先生のような(少し古いですが)カリスマ性のある先生がやってきて実践するのであれば,あああの先生だからできたんだよね,で終わります。
 ところが,私のやった授業はそんな授業ではなく,子どもたちの力を信じて,はいどうぞで子どもたち自身の持っている力で子どもたち自身がやり遂げる授業なのですから,見てくださってているみなさまはあっけにとられたことでしょう。先生は何もしていない,と。普段,見ている子どもたちとは全く違う,とても素晴らしい学びを見せてくれる子どもたちがそこにいるのですから。
 それ以来,15年間,『学び合い』の考え方が,全国のみなさまと子どもたちを魅了し続けています。