信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

Learnプロジェクト

 先日の新聞に,広島県のLearnプロジェクトの話題が載っていて目をひきました。不登校をはじめとする学校における集団での学習になじめない児童生徒に対して,個々の状況や興味・関心に応じた学びの場を創る試みであるとのことです。載っていたのは,「家出」プログラムです。家出とは言っても,家を出てさまざまな体験をしようという趣旨のようです。記事に依ると,東広島の駅に,500円コインを1枚と必要だと思う3つの品だけ持って集まるとか。その日だけはスマホには頼らないようです。
 何人かの仲間が集まって,好きなところに言って好きなことをしてこようと一日が始まります。フードコートで食べ物を買うにも,グループの仲間たちとシェアしながら過ごすそうです。苦手なことは互いに補い合って,助け合いながらの一日のようです。終わった感想の中に「疲れたけど楽しかった」「生きるのって大変」とあって,彼らの貴重な学びの深さを感じます。
 全員だれもが経験したことのない,みんな初めての挑戦を通して,困ったときには助けてって言っていいんだよ,自分にも誰かのために何かをしてあげていいんだよ,という文化を知るとても素敵な試みです。