信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

 次の出前授業も同期型オンラインです。近隣の学校から校長先生と教務主任,別の近隣の学校から研究主任,当該クラスの保護者のみなさまからご参観いただけるそうです。光栄なことです。
 次の出前授業は小学校第6学年理科の単元「植物の成長と水の関わり」(全5単位時間の第2時)です。教科書は楽しい理科6年です。送ってもらった資料から本時の目標を「根から取り入れた水は,①根やくき,葉などにある水の通り道を通って運ばれ,②植物の体のすみずみまでいきわたる。①と②について,そのように言える理由を,クラスのみんなによく分かってもらえるように分かりやすく,自分の言葉で説明することができる(思考力,判断力,表現力等)」としました。
 ①どのような評価をするのか(何も見ないで誰にも聞かないでまとめること),②評価規準(確認テストができること),③いつ評価するのか(授業の最後の10分(授業の時には「◎時◎分」と板書します)になったら始めること)は,活動する前に子どもたちに明示します。誤解されないように言わせてもらえば,『学び合い』ですから,確認テストをしなければ『学び合い』ではないということではありません。