以前から何度も書いてきましたが,認知心理学ではラーニング・ピラミッドと呼ばれる平均学習定着率が知られています。平成24年にアクティブ・ラーニングが提案されてから注目されるようになってきていますが,私たちはそれ以前から,お伝えし続けているものです。
それに依りますと,
講義(lecture):5%
読む:10%
視聴する:20%
実演を見る:30%
グループ討議(話し合う):50%
自ら体験する:75%
他の人に教える(teaching others):90%
という平均学習定着率が示されています。上がインプット,下がアウトプットです。
誰かに教えてあげるためにアウトプットすることがいかに学習にとって効果を上げるのかが分かります。誰かに教えてあげるためには,自分がよく分かっていないと教えてあげることができないことは,よくお分かりいただけることと思います。もし,質問されたらどんな質問でも答えられないとダメなので理解の程度も中途半端だと困ってしまいます。
『学び合い』の考え方を使う授業は,一番下の段階なので,全員がアウトプットしている授業です。