信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

聞かれなくなった質問

 最近,『学び合い』の考え方を使って授業をする機会があるときに,「基礎基本が定着しないのではないか」という質問が寄せられなくなりました。『学び合い』の考え方であれば,基礎基本も定着するということの理解が浸透してきたからであると解釈できるのであれば,それほど嬉しいことはありません。世に出ている本だけでも100冊近くになるでしょうから,それだけ,『学び合い』の考え方が一般化してきた証拠であるとも言えるでしょう。
 その一方で,『学び合い』の考え方に対する関心度が低下している可能性があるとも言えますし,また,『学び合い』の考え方を使ったとしても,基礎基本は定着しないことが当たり前になってきた(やっても定着しないのでやる試みさえやめてしまった)ものであるならば,改善の余地があると言えます。
 ただ,『学び合い』の考え方を使いさえすれば,基礎基本がしっかり定着することを200数十回の出前授業を通じて,説いてきましたし本にも書きましたし伝えても来ました。『学び合い』の考え方であるからこそ,基礎基本はすべての児童生徒に定着を図ることができるものです。基礎基本が定着しないまま,見捨ててしまうようなことはしないのが『学び合い』の考え方です。それだけに,全国のみなさまに理解していただいているものと思います。