信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

とても嬉しい

 先日,出前授業に行ってきた県外の学校の校長先生から,お礼状が届きました。ご丁寧にありがとうございました。
 拝読したところ,とても嬉しくなり,目頭が熱くなりました。出前授業にお伺いした15日後に学校開放日があって保護者のみなさまが参観されたそうです。そのときに,全学級の71.4%の学級担任の先生方が『学び合い』の考え方を使った授業に挑戦されたそうです。保護者のみなさまの目の前で,です。
 子どもたちの力を信じて,それを最大限に伸ばしてくださった学級担任の先生方の実践に感謝するとともに,2週間での勇気ある決断と実行力に敬意を表します。おじゃましてわずか2週間で3/4もの先生方が取り組まれた事実は,形だけまねても早々感嘆には実践できるものではないだけに,先生方の本気度が本当に素晴らしいことです。
 さらには,保護者のみなさまから賞賛してもらえたと書かれていましたから,その実践への試みと成果が見応えのある,見ている者を十分に納得させるだけのものであったことをうかがい知ることができます。
 どうしてこの自治体では,次から次へと素晴らしい『学び合い』学校が現れてくるのでしょうか,不思議です。卒業生には,この学校での勤務を勧めます。