信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

理科の授業への不安や悩み

 学部の教職実践演習の授業で,理科の授業を実践するに当たっての不安や悩み,困っていることを出し合ってもらいました。出てくる出てくる,予想していたこととは言え,やはり不安や悩みは星の数ほどあるんだなあと思いました。学部1年生のときから,臨床経験科目を経験してきている4年生のみなさまであったとしても,数え切れないくらいの不安や悩みを抱えているんだなあと改めて思います。彼らの話を聞きながら,自分の卒業時のはじめての学校に行ったときの不安や悩みを思い出しました。不安だらけ悩みだらけであったことを思い出します。その不安や悩みは解消されたものもあれば,未だに解消されないものもありますが,経験が解決してくれたような気がします。そう考えると,未だ解消されない不安や悩みは,まだ経験が足りないということなのではないでしょうか。彼らの不安や悩みに共感することばかりでした。