信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

初めてのワークシートの点検

 学部の授業で,対面での模擬授業が始まりましたが,模擬授業では先生役のみなさまがワークシートを準備して生徒役のみなさまが模擬授業の時に使います。私の授業で実践してもらう模擬授業では,そのワークシートはその場で回収し(先生役が集め),先生役のみなさまが点検します(先生役のみなさまに点検してもらっています)。点検が終わったワークシートは,定期試験前までに私に提出してもらって,定期試験のときにあわせて,書いた本人に私から返却します。
 おそらく,ワークシートは作成することはあっても,模擬授業の時に児童役・生徒役のみなさまが書いた(使った)ワークシートを点検する行為などは経験したことがないものと推測されます。学校現場では当たり前のことですが,大学の模擬授業では当たり前ではないからです。事前に,どのような視点で点検すれば良いのかについて語った上で,手分けして点検をしてもらっています。先生役を演じた学生のみなさまの行った,その点検の結果も,私が点検するのですが,彼らの点検の視点が立派で,いつでも学校現場で理科の先生としてやっていけるような結果を見つけることができます。頼もしくて,嬉しいです。わずか1回だけの経験ですが,ご卒業後に学校現場に行ったときに,頭の隅っこにしまい込まれているこの経験を思い出してくれることがあるようならば,それほど嬉しいことはありません。