信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

三角錐の自己紹介

 学部4年生が教職実践演習に取り組みます。彼らの教育に向ける情熱,意欲,志は見応えがあり,私たちとしても応援のしがいがあります。自主的で積極的,かつアクティブで挑戦意欲満点です。褒め言葉だけが次から次へと出てきて並びます。素晴らしい4年生と巡り会うことができて幸せです。彼らの進路希望が実現できるよう力を尽くしたいと思います。
 その最初の授業の時に,自己紹介をしました。そのとき,一人の学生が自己紹介の内容が書かれた三角錐の置物を持ってきて,机の上に載せてありました。それがもう,秀逸でびっくりです。三角錐なので2面から見ることができて,みんなで輪になって座ったときにどこからも一目瞭然です。その上,1辺をクリップで留めてあるだけなので,折りたたみ自在となっていて,授業が終了したら折りたたんで持ち帰ることができます。その汎用性の高いこと,が他に類を見ません。クリップで留めるアイディアが①折りたたみと②持ち帰り→何回も使えるという見事さを演出しています。セロテープやホチキス,のりではそうはいきません。それだけでも秀逸さが際立ちます。
 その学生の方に先生役を担ってもらって,みんなで画用紙を折りたたんで作ったほどです。私の他の授業でも使ってみようっと,と心に誓いました。