信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

STEAM教育の授業が始まる

 本学の教育学研究科高度教職実践専攻,いわゆる教職大学院には平成30年度(平成元年度)から,選択科目としてSTEM授業内容研究とSTEM教材開発演習が新しく新設されました。本年度で4年目を迎えます。理科(S)と技術(TE)と数学(T)による教科横断型の授業を展開しています。スタッフも私を含めて,理科,算数・数学,技術のスタッフでチームを組んで臨んでいるところです。
 このたび,学部でSTEAM教育の授業が始まることになりました。前述の3教科に,図画工作・美術(Arts)が加わった授業科目です。学会でも,このArtsの解釈には種々ありますので,一概にこうであると言及するのは難しいところですが,本学部ではリベラル・アーツも含めて広い意味でのとらえを包含しながら新たな挑戦を始めようとしています。時代のニーズに合わせて多角的多面的な学びが深まるよう力を尽くしたいところです。