信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

卒業研究が進んでいます

 私たちの研究室のB4のみなさまの卒業研究が進んでいます。調査して得たデータが出そろいましたので,今はその分析に時間が割かれています。彼らにとっては,初めてのことに挑戦する試みなので,3歩進んで2歩下がる営みかもしれません。また,3年次のときに学んだことをもう一度思い出しながら,分析処理に当たらなければならないだけにテキストを読み返しながらの遅々たる歩かもしれません。
 しかしながら,ゴールに向けて着実に進んでいることは確かです。個人ゼミを毎週実施していますが,1週間でできることは限られていてわずかかもしれませんが,それが2週間,3週間と積み上がれば,塵も積もれば山となるですから,成果が見えてきて充実感を味わうことができます。少しずつ,ほんの少しずつ一緒にゴールを目指しましょう。