信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

いつでも歓迎です

 本学部には学生相談室が用意されています。大学生活で,学業でも日常生活でもどんなことでも問題の軽重を問わず,いつでもだれでも相談することができるように準備されています。悩んだときや困ったときは,そこに相談することができる環境が完備されています。
 私たちの研究室のゼミ生のみなさまにとっては,やはり指導教員である私の方が相談するにはハードルは低いかもしれません。特に,B4のみなさまとは毎週卒業研究に伴って個人ゼミをしていますので,気軽に相談してもらえるような気がしています。セメスターごとには,全員と学修指導面談があって,必ず,困っていることや悩んでいることはありませんか?と尋ねています。そのときに打ち明けてくれることも可能です。
 そのような環境が整っているだけに,私たちの研究室のゼミ生ではない学生のみなさまが,私のところに相談に来ることはまずありません。ところが,先週に引き続いておととい再び,そのあり得ない現象が起きました。頼りない私でも相談に来てくれる学生のみなさまがいることを大変光栄に思います。小一時間ほど相談に乗らせてもらいました。少しでも不安や悩みが軽減されてもらえるとしたならば,それほど嬉しいことはありません。私で良ければ,いつでも歓迎です。