信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

小学生対象の公開講座

 本学では,地方自治体と協力して,夏休み期間中の小学生を対象にした公開講座を実施しています。私もその中の一つを担当していますが,先日,無事に終了しました。予定していた人数の小学生のみなさまが参加してくれて,成功裏に終えることができたことを喜んでいます。準備した自然の事物・現象に対して,みなさまが関心高く,とても積極的,主体的に臨んでくれて一生懸命に取り組んでくれたことが何よりです。①「見て,見て!」と自分の成果物を私の所までわざわざ見せに来てくれたこと,②講座の時間中に自分で新たな発見をしてくれたこと(私が想定していなかった事物・現象についてであっただけに尚更のこと),③些細なことですが講座が終了して会場を後にするときに一人一人が「三崎先生,ありがとうございました。」と声をかけてくれたこと,中にはハイタッチまでしてくれた子どもさんがいたことがとても印象的でした。1時間目と2時間目の設定だったのですが,子どもたちからの「3時間目はないの?」という最高の褒め言葉をもらいました。感謝です。子どもたちは,5つものお土産(成果物)を両手一杯に抱えて元気に帰って行きました。その日の晩の家族団らんの一助になってくれたとしたら,また夏休みの自由研究の一助になったとすれば,それほど嬉しいことはありません。実施に当たってご支援くださったたくさんのみなさま(当日は教育委員会から3名,本学センターから2名のみなさまがサポートに来てくださいました)にこの場を借りてお礼申し上げます。どうもありがとうございました。