信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

本学の学生の素晴らしさ

 手前味噌ですが,本学の学生は素晴らしいです。それを感じることが幾多もあります。先日,理科野外実習に参加したときにも感じたことです。「さあ,やってみましょう」と声かけすると,その場にいる受講生の全員が,さっと取り組み始めるから凄いことです。このように書くと,そんなことはどこでもあることであると思われるかもしれませんが,なかなか遭遇することはないものです。一般的には,「さあ,やってみましょう」と言われたとしても,”さっと全員が”という光景は現れません。大概,一人二人(理論的には2割)が取り組み始めてその様子を見た周りの6割が動き始めます。最後までなかなか動かないのが残りの2割なのです。それが,全員さっとみんな同じ行動を取り始めることなど滅多に出会うことはありません。『学び合い』の考え方でさえ,「さあ,どうぞ」と声かけしたとしても,即時動き始めるのはほんの少し(理論的には2割)です。鉛筆さえ動くことはないのですから,本学の学生の挙動の見事さがお分かりいただけるものと思います。普通は,周りの子たちの様子を見ます。それが全くなく,周りがどうであれ,やるべきことを自分はやるんだという強い意思とモチベーションと態度がそこに見て取れます。手前味噌ですが,本学の学生は素晴らしいです。