信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

科学への誘い

 本年度は親子科学教室と言えるような試みへの依頼が複数あります。子どもたちが夏休みの期間に親子で一緒に科学に親しむことができるような配慮が成されているものです。子どもたちにとって,自分のみの周りに見られる自然の事物・現象の不思議さには興味が沸いてくるものです。どうしてなんだろう,なぜなんだろう,という彼らの素朴な疑問がその場で彼らにとって分かりやすく解決されることが,その後の彼らの自然の事物・現象への更なる興味・関心を高めてくれるきっかけになっていくものと期待されます。その意味において,少しでも子どもたちの自然の事物・現象に対する興味・関心が高まるような不思議さを伝えることができればと思っています。力を尽くしましょう。