信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

授業を準備してみると

 授業の準備を始めて見ると,改めて思うことは自分の経験に基づいているということです。教師のそれまでの経験と知恵によるものです。昨年度だと同じ資料を作ろうとしている自分がいて,ハッとします。そこに子どもたちは存在しません。毎年同じ内容だからかまわないではないかと言われそうですが,子どもたちは一人一人違っていて当たり前です。それが前提となっていますから,教師の経験から導き出された当たり前が,いざ本番となると当たり前ではなくなることを目の当たりにすることでしょう。子どもたちに任せたいと思うところです。