信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

資料づくり

 学部の授業の資料を作っています。資料を作るときに心がけるときは,自分が受講しているとしたらどのような資料を作ってほしいかなあ,と思いながら作ることです。講義の内容は,自分にとっては当たり前のことなのでどうしても自動化してしまうことは避けられません。初めて聞いてくれるみなさまにとってはおそらくよく分からないようなところが出てくるはずです。それは自分には分かりづらいことですから,自分で当たり前と思っていることでも丁寧に解説できるように資料を増やします。本来ならば,授業で使う前に,何も知らない人に一度見てもらって分かりやすいかどうかを客観的に判断してもらうようにすると良いのではと思うところです。初めての人により良く理解してもらえるための最善の方法を,伝える側が探すことはなかなか難しいことです。