信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

ようやく

 我々は仕事上,子どもたちと一緒に過ごす時間が多くあります。それだけに,子どもたちの姿が目に焼き付いていて,彼らの笑顔に救われることが山の土あるのです。

 3月から休校措置が執られていてなかなかいつもの学校が戻って来ませんでしたが,各学校でようやく感染予防の対策を講じた上で学校生活が始まったようです。ようやく始まりましたという率直な電話口での声を聞くに付け,学校に子どもたちがいてにぎやかな声が聞こえ,たくさんの笑顔に囲まれたいつもの学校がさわやかに感じます。

 昨年度のアルバムを引っ張り出して,子どもたちの素敵な笑顔を見つめながら,学校が始まって良かったねと声をかけます。

 大学にも学生のみなさんが集ってくれる日を楽しみにしています。