信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

久しぶりの学校現場

 本当に久しぶりに学校現場での授業参観が可能となりました。2月以来なので約5ヶ月ぶりです。

 分散登校を終えて,通常どおりのカリキュラムに戻って数日とのことですが,元気な子どもたちの様子に一安心するとともに,笑顔で学んでいる姿を嬉しく思いました。学校は,笑顔いっぱいで元気な声で満ちあふれているのが何よりです。食い下がるように先生に何かを問うている子どもたちの姿も印象的です。

 学校とはどういうところなのかの答えを子どもたちから教えてもらっているようです。昨日も子どもたちから元気をたくさんもらってきました。ありがとうと伝えます。