信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

誇り

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止と感染予防のために,全国のほとんどの学校が休校となっています。卒業式も中止となる学校があると聞く中で,縮小して卒業式に臨む学校があります。

 3月2日から休校に入ったことによって子どもたちには不便な思いをさせていて申し訳なく思うところですが,卒業生がみんな,元気な笑顔を見せてくれることが何より嬉しいことです。彼らは国の宝です。彼らの笑顔は我々をどれだけ元気にしてくれることでしょう。笑顔いっぱいで元気に会場を飛び跳ねる姿が我々に元気100%をプレゼントしてくれます。

 卒業式の練習など全くできなかったこの2週間です。会場入りした彼らを見ていると,誰に言われるまでもなく,卒業証書を授与されるときの練習を一生懸命しています。右手を出して左手をその次に,そして「ありがとうございます」。彼らのそんなひたむきさは我々にどれだけ勇気をくれることでしょう。「よし,自分も負けないでがんばろう」と思う勇気が100%に満たされます。思わず,近づいて声をかけます。「卒業生のみなさん,ご卒業おめでとう」。

 みなさんのことを誇りに思います。みなさんの輝かしい前途に幸多かれと祈ります。