信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

状況に埋め込まれている

 院生がフォーマルな学習とインフォーマルな学習とノンフォーマルの学習があるという報告を見つけてきました。なかなかやるものです。我々の学びが状況に埋め込まれているという研究成果は以前から知られています。教えていると意図せずとも学んでいる現象が現れるのは,何も学校教育にのみ起こるものではありません。むしろ学校教育以外の領域において認められることの方が多いのかもしれないと思うほどです。学校教育においても,教師は日々教えていると思っているようですが,教えていると思っているのは教師だけで,学んでいるかどうかは学び手次第ですから,学んでいると思っていない学び手の数も結構な数に登ります。状況に埋め込まれている学びは,学校教育にも生起しますから,それらを意図的に創り出すこともできますが,無意図的に知らず知らずのうちに現れている,我々が知らないうちに現れている可能性も含めて,認められています。状況に埋め込まれている学びを教師が把握することはなかなかやっかいです。それだけに,最終的には学び手が何を獲得したのかが判断の目安になります。