信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

子どもたちが教えてくれたこと

 長野県には,「長野県内で学校教育に携わっている多くの方で構成している団体」(信濃教育会令和4年度事業概要リーフレットから引用)があります。公益社団法人信濃教育会です。信濃教育会は,昭和20年3月2日に第3種郵便物認可を受けて月刊誌を発刊しています。信濃教育です(定価450円)。4月号のテーマは「子ども達が教えてくれたこと」です。子どもから学ぶ教師の会長野県事務局としては注目のテーマです。32名の先生方が寄稿していて読み応えがありました。子どもたちから学んでくれている先生方が県内に数多くおられのだなあと実感することができて,嬉しく思います。みなさまとともに,子どもたちから学び続ける教師であり続けたいと思うところです。