信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

学生支援のFD

 先日,本学で学生支援のFD(研修会)がグループワークによって行われました。それぞれのグループで,さまざまな意見交換が行われましたが,私たちのグループでは学生の指示待ちのことが話題になり,もっと自主性を育てていくことが肝要であること,そのためには彼らにもっと自分で考えて自分で判断させる機会と場面を作っていくことが肝要であることが話されました。
 リフレクションしてみれば,私の講義でも,毎回,彼らに自分で考えて自分で判断してもらうための時間を取っています。自分で考えること,それが自分なりの最適解であったり納得解であったりするわけですから,それを導き出すことの尊さを体感してもらえたらそれほどうれしいことはありません。彼らが自分で考え自分で判断したこと,特にその過程は素晴らしいことですから,それを褒め称えています。その繰り返しによって,彼らが少しでも成長への道標にしてもらえるならばそれほど嬉しいことはありません。