信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

アンケートが届きました

 先日行った中学生対象の市民公開講座の,アンケートが届きました。受けてくれた中学生からの評価です。抜粋します。
「顕微鏡を作って自分で見ることができたのでとても面白かったです。望遠鏡では鳥を見たり月を見たいと思いました。貴重な体験をありがとうございました。」「楽しく面白く学ぶことができた。新しく知ったことや前にやったことの復習ができてためになった。初めて望遠鏡を作って新しい経験ができた。」「理科の”光”は苦手で,あまり好きではなかったが,楽しく,手を動かしながら行うことで少し理解ができた。月を見たくなった。」「光の屈折や凸レンズのことは授業で少し知っていたけど,凸レンズと凹レンズを組み合わせても物が大きく見えてびっくりした。」「1・2年生のときの復習ができてよかった。実際に作りながら学べて分かりやすかった。」「1・2年生のときの復習もできて良かったです。望遠鏡も作ってとても楽しかったです。また機会があればいきたいです。」
 ありがとうございました。私も楽しかったです。ご縁があって,貴重な機会に巡り会えたことに感謝です。