信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

中学生を対象にして

 昨日の市民を対象にした講座に続いて,今度は,自治体内の中学生を対象にした市民講座を担当することになりました。中学生と対象が絞られているだけに,内容も限定されて取り組みやすいのではないかと勝手に思っています。とは言いましても,部活動に塾に習い事に,と忙しい毎日を送っているであろう中学生が来てくれるのでしょうか,と一抹の不安を抱えていますが。中学校で勉強する理科の内容の延長として,楽しく取り組んでもらえるように力を尽くしたいと思います。彼らの科学的な見方や考え方が少しでも高まってくれるならばそれほど嬉しいことはありません。