信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

ノコギリクワガタがやってきた!

 また会うことができてうれしく思います。勇んで撮影しようとしたところ,彼に閉じていた大顎を広げて威嚇されてしまいました。驚かすつもりはなかったのですが,ごめんね。堂々としたその勇ましい立派な姿には,撮影の手を止めてしばし見とれてしまいます。

 彼の名は,昆虫綱・甲虫目・カブトムシ亜目・クワガタムシ科・クワガタムシ亜科のノコギリクワガタです。内側の歯がのこぎり状になっていて,挟まれたら痛いだろうなあと思わせる見事さが伝わってきます。彼が最後の夏を連れてきてくれた最高の朝です。ありがとう。

 彼の勇姿(上:上部から,中:左横から,下:真正面から)