信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

カミキリムシ

 我が家にはカミキリムシが何度もやって来てくれたのですが,ここ数週間は会うことができずに寂しい思いが続いていました。そんな思いを察してか,会いに来てくれました。嬉しいです。彼の名は,昆虫綱・甲虫目・カミキリムシ科・カミキリ亜科・Massicus(斜体)属のミヤマカミキリです。前胸部背板に横皺が見られます。
 これまで会いに来てくれたカミキリムシはと言えば,どっしりと構えていて,捕まえてガアガア鳴かれながらも半ば強制的に自由な世界に連れて行ったくらいですので何事にも動じなかった彼らですが,今回やってきてくれた彼はとても鋭敏です。近づくと,捕まらないぞ,と言わんばかりに羽を広げて自由な世界を目指して私との距離を空けるのです。近づけば離れる,そんな関係です。自分たちにも個性があるんだよ,と教えてもらいました。今回は羽を広げた珍しい1枚も残すことができました。彼の協力に感謝です。
 そのお礼に,何の拍子か,仰向けになってしまった彼を起こしてあげました。そうしたところ,捕まらないぞどころか,私の人差し指にしがみついてきて離そうとしても絶対に離れませんでしたから不思議です。訪ねてきてくれてありがとう。

(上写真:ミヤマカミキリの勇姿,下写真:今まさに飛び立とうとして羽を広げたミヤマカミキリ)