信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

一見,見間違える

 おっ,クロアゲハだと見間違えかねないアゲハモドキです。実際,私は一見して直感的にそのように思いました。羽根が黒で翅の縁や尾錠突起も黒色,後翅に赤い斑紋があるのですから,しろうとの私としてはアゲハチョウにそっくりだと勘違いしても仕方がありません。ただ,よく見てみると,触覚がくし状になっていてガの特徴を呈していますし,羽を広げて止まっていますから,ん?ちょっと待てよ,と躊躇います。
 調べてみると彼は,昆虫綱・鱗翅目(チョウ目)・アゲハモドキガ科・Epicopeia属です。体に毒を持つジャコウアゲハに擬態して生きているとか。なんともかしこい生き方です。ようこそ。