信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

オオカマキリの捕食

 学部の授業で昆虫を観察,実験する科目があり,それを受講している学生のみなさまがオオカマキリとコオロギをキャンパス周辺から採集してきて観察していたところ,オオカマキリがコオロギを捕食し始めたようです。私も観察させてもらいましたが,オオカマキリの捕食の瞬間を観察するのは初めての経験です。以前,デンマークの小学校に視察に行った折に第1学年の子どもたちが,クモがハチを捕食する様子を観察している授業を参観する機会がありましたが,捕食の観察はそれ以来です。
 捕獲しただけに留まらず捕食し始めたのですから,お目にかかる機会が滅多にない事象なので,驚きつつも撮影に及びました。オオカマキリは私の撮影など,全く気にすることなく,捕食し続けます。自然界の食物連鎖を目の前で見ることができたところです。