信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

育っているでしょうか

 教育とは何でしょう。Webで検索してみると,教え育てることとして一番最初に出てきます。教えることはなにかと考え始めるとなかなか難しいところありますが,先の教育を調べてみると,知識、技術などを教え授けることと次に出てきますから,自ら持っている知識や技能あるいは先人としての経験を後に続く人たちに伝えていくことなのかもしれません。
 そう考えてみると,育てることがどこで行われてきているのかと疑問を持ち始めます。後に続く人たちに伝えていくこと自体が育てることだと言われればそうかもしれませんが,本当に育っているのでしょうか。育っているからには,育った証としてのエビデンスが明瞭に表れてくるはずです。教育の教はなされるけれどもその一方で育の方がややもすると不足しているようにも思われてきます。
 このたびの学習指導要領においては,その辺りにメスが入っているのかもしれないという捉え方もできます。これまでは教が主流であったものをこれからは育を少し重点的に取り組んでみたらどうかという示唆なのかもしれません。日々の授業を振り返ってみてください。子どもたちは育っているでしょうか?毎単位時間に学んだ内容が確実に身に付いて育っているのでしょうか?あなたの授業ではどうですか?