信濃の国からこんにちは

三崎隆です。私たちは『学び合い』(二重括弧の学び合い)の考え方を大切にしています。

調査に行ってきました

 昨日,学校現場にSTEAM研究の調査に行ってきました。久しぶりの調査でしたが,以前から対象としてきた子どもたちの学びの素晴らしさは全く変わっておらず,目を見張るばかりでした。子どもたちの学びの質の高さをいかに評価してあげられるのかが我々に課されている課題の一つであると考えられます。いつも思うことですが,子どもたちの学びは一所にとどまることなく,行きつ戻りつしながらも無限大に広がり深まりしていきます。見事な実践に舌を巻いて帰ってきました。子どもたちの広く深い学びをしっかりと支えていきたいと思うところです。